「苫小牧」ナンバー登場へ!

自動車のナンバープレートに「苫小牧」が付けられるようになります。いわゆる「ご当地ナンバー」ってヤツで、2年後(2020年度)からの交付です。苫小牧市は今年、人口が釧路市と入れ替わって道内第4位(※1)に浮上し、車両保有台数も道内4番目(※2)に多いので、これまで「苫小牧」ナンバーがなかったことが不思議なくらいです。

苫小牧は「室蘭」?

いま、苫小牧市は「室蘭」ナンバーです。北海道には7か所の運輸支局があり、登録ナンバーも基本この7つ、札幌旭川函館帯広釧路北見そして室蘭。苫小牧市を管轄するのが室蘭運輸支局なのです。

北海道内で自動車の登録台数が10万台を超えているのは、札幌市、旭川市、函館市、そして苫小牧市の4市だけです(※2)。続く帯広市、釧路市に北見市も含め、ナンバーに地域名表示がないのは苫小牧市だけ。そりゃ「苫小牧」ナンバーが欲しくなるでしょ。

国土交通省の資料によると、「地方版図柄入り新ナンバープレート(新ご当地ナンバー)」を導入する基準の筆頭に、「対象地域内の登録自動車の数が10万台を超えていること」という要件があります。苫小牧市はこれをクリアし、他の要件も満たして導入準備を進めていました。そして、この2018年5月22日に国土交通省が「苫小牧」ナンバーの採用を発表したのです。

)「室蘭」ナンバーと「苫小牧」ナンバーの範囲

東西に広がっている室蘭運輸支局の管轄範囲の中で、中央付近に位置する苫小牧市の自動車だけが「苫小牧」ナンバーとなります。室蘭から距離的に遠く離れる日高地方や、えりも町などは「室蘭」ナンバーのまま残ることになるのです。

今ある「苫小牧」プレート

実は、すでに「苫小牧」ナンバーをよく見かけています。原付バイク(原動機付自転車)などには、2016年10月から交付されているからです。

苫小牧のご当地ナンバープレートは、樽前山と苫小牧市公式キャラクター「とまチョップ」。苫小牧市役所webサイトより。

毎日、市内をくまなく走り回っている郵便配達バイクの他にも、こんなクルマに「苫小牧」ナンバーを見つけたので、パチリ。

)苫小牧のマリオカート(こいのぼりデコ・バージョン。2018年4月下旬、やぶ悟空撮影)

マリオに扮したドライバー(苫小牧市民)が、市内を走行しているところを見かけたことがあります。新聞にも掲載されたことがあり、地元では有名らしいよ。

このクルマは、法令上「ミニカー」という分類らしく、普通免許でオーケー、ヘルメット不要で車検はいらず、法定速度は60km/hとのこと。ちょっと魅力だけど、公道では視線に耐えられないなぁ。

データ

※1

)各市のwebサイトの人口統計から作成。札幌市と旭川市は2018年5月1日現在、その他の市は2018年4月30日現在

※2

)北海道運輸局の「自動車に関する資料・統計」から作成

「登録自動車」に軽自動車と小型二輪車を加えると「総車両数」になります。1年以上前のデータなのでご注意ください。

ちなみに、室蘭市の人口は9万人に満たず、登録自動車は約3万8千台で、いずれも道内トップテンに入りません。

※ 冒頭の写真は支笏湖から望む樽前山、2017年5月8日、やぶ悟空撮影

コメント

  1. アバター くま より:

    はじめましてです。毎回、楽しく拝見しています。
    苫小牧ナンバーは無かったのが不思議なくらいですよね。
    また次の話題を楽しみにしています。

    • やぶ悟空 やぶ悟空 より:

      くまさん、
      訪問いただきありがとうございます。「苫小牧」と同時に認められた「知床」ナンバーの方が報道の扱いが大きいようです。広いその地域の中にも「知床遠いし、べつに替わンなくていいのに…」という声も聞きました。市町村それぞれ、何かと思惑もあるンでしょうね。

  2. アバター はじめまして より:

    2年前に苫小牧から岩手に転勤になりました。
    苫小牧にいた頃は、Sさんと一緒にマリオカート(X-KART)やってました。カートは売却しましたが…

    苫小牧にもどったら、苫小牧ナンバーにしたいです。
    …室蘭ナンバーは「かっこいいと思うナンバー」で全国9位になる人気ですけどね(笑)

    • やぶ悟空 やぶ悟空 より:

      コメントありがとうございます。カート乗ってたンですね。
      見つけました!第9位「室蘭」ナンバー。文字やイメージのかっこよさなら「苫小牧」より「室蘭」って、何となく分かる気がします。初めて免許とっておんぼろセリカを買ったとき、たまたま品川区在住で当時人気だった「品川」ナンバーだったのが嬉しくて、転勤しても変えなかったっけ。

  3. アバター カフェオレ より:

    以前、苫小牧に住んでいて「室蘭」ナンバーのまま、実家の美唄に戻り、そのまま転職して長野県、静岡県、千葉県と渡り歩き、廃車にしました。

    • やぶ悟空 やぶ悟空 より:

      気に入ったクルマに長く乗るのって、いいですよね。そういうときは、転勤してもナンバー変えたくないかナ。カフェオレさん、コメントありがとうございました。

  4. アバター 匿名 より:

    どうなんでしょうねー?札幌近郊では室蘭ナンバーは運転マナーが悪いとよく言われてますが、苫小牧ナンバーに限定されそうな。私も月に2.3度苫小牧に行くのですが やはり運転マナーが⤵
    右車線をトロトロと走ったり三車線の左右車線から中央車線いきなり左右車線に入ったりと他の市町村では考えられない運転をするね方が多数見かけられビックリさせられますが。

    • やぶ悟空 やぶ悟空 より:

      北海道の地方部は都会ほど交通量が多くなく、周りの車への注意配分や配慮が不足している方々も見受けられますね。苫小牧ナンバー登場でそれが際立ったりすることのないよう、私も気を付けます。

    • アバター 宗谷おやじ より:

      転勤族なもので、苫小牧、室蘭に過去3年づつ住んでいました。
      マナーの悪い室蘭ナンバー車はおそらく苫小牧の人が運転する車だと思います。

      • やぶ悟空 やぶ悟空 より:

        宗谷おやじさん、厳しいご指摘ありがとうございました。運転マナーについては、私の意図するところではありませんので、これぐらいにしておきましょう。

  5. アバター 匿名 より:

    やはり昔の北海道の名残ですね。苫小牧より室蘭が大きい街でしたからね。現在ではトヨタのディーラーの社名もトヨタカローラ室蘭、トヨタオート室蘭からカローラ苫小牧、ネッツ苫小牧になりましたから。高校の社会の授業で北海道内で人口の減った街みんなどれどけ知ってるかな?と言い、まず室蘭が減って今じゃ12万位と言ってました。30年近く経った今じゃもっと減ってます。なんでも室蘭の時代に陸運局が置かれたということです

    • やぶ悟空 やぶ悟空 より:

      コメントありがとうございます。時代の要求と共に人々も移り変わり、命名から150年を経過した北海道が、この先の150年でさらにどう変わっていくのか想像もつきません。

  6. アバター はな より:

    札幌から移住してきましたが、室蘭ナンバーの車 本当に怖いし 意地悪だなーと感じます。札幌で何十年も運転してましたが
    こんな思いをしたことはなかったです。
    360°のドラレコ買わなくちゃいけないなーと 札幌ではお互いに相手に気を配る運転が当たり前だったけど、こちらでは自分の事しか考えない運転してる人の方が多くて残念です。

  7. アバター はな より:

    札幌から移住してきましたが、室蘭ナンバーの車の運転が 怖いし 意地悪だなーと感じます。札幌で何十年も運転してましたが、こんな思いをしたことはなかったです。360°のドラレコ買わなくちゃいけないなーと思ってます。
    札幌では、お互いに相手に気を配る運転をしてましたが 苫小牧に限らず、室蘭市内でも伊達市でも 自分の事しか考えてない運転の方が多くて???って事が多くて困惑です。