コメント

  1. イカゴロ より:

    素晴らしい大作ドキュメント・事故調報告書を読ませていただきました。戦時中での航空機事故なので資料収集のご苦労もその文面に伝わってきます。”まとめ”でのサバイバル・ファクターの大切さは、航空機事故のみならず災害多き現代こそ、最も必要なことかもしれません。勉強になりました。次回大作も期待し心待ちにしています。

    • やぶ悟空 より:

      お読みいただきありがとうございます。しばらくあたためて考えている間にも新たな情報が見つかったりして、興味の尽きないところがあります。機体の残骸処理に関わる記録などが出てくると、さらに深堀できると思うのですが…。この事故は、ひとまずここまでとしておきます。

  2. シミズ より:

    大変興味深く読まさせていただきました。

    • やぶ悟空 より:

      ご無沙汰してます、シミズさん。「目次」に「1」から「7」まで、かなり長いので読むだけでも大変だったでしょう。私は樽前山の見えるところに住み始めたのでこの事故に惹かれ調べ始めたのですが、興味を持っていただけたならとても嬉しいです。

  3. 田中まこと より:

    最近になって拝見いたしました。
    墜落機を含む部隊の報告書、並びに道警(当時道庁)の報告書もどうぞこちらからご確認下さい。

    http://mt1985.cocolog-nifty.com/naval_strike/2012/11/714-am-vb-8534-.html

    • やぶ悟空 より:

      田中さま
      「樽前山…航空事故」をご覧いただいたとのこと、ありがとうございます。
      教えていただいたウェブサイト、国会図書館や米公文書館などの公式文書を基にした詳細な分析に感服いたしました。まだ一部しか拝見できていませんが、貴重な内容から勉強させていただきたいと思います。ありがとうございました。