スピットファイア、日本に飛来

世界一周飛行中のシルバー・スピットファイアが、ついに日本までやってきました。2019年9月21日の午後、新千歳空港に着陸です。(歓迎の国旗も、新千歳空港で)

9月21日、土曜日

ことし8月5日に英国を出発したスピットファイア、G-IRTY機は、アイスランド、グリーンランド、カナダ、米国、ロシアなどを経由し、西回りで地球をほぼ半周したところ。日本の最初の着陸地は新千歳空港です。ユジノサハリンスクを21日14時10分(JST)ごろ離陸し、稚内から日本の領空に入りました。

▲ ユジノサハリンスクを離陸して南下するスピットファイア、G-IRTY機(1423分JST)

この飛行航跡ライブを見ていると、アントノフAn-2 を想い出してしまいます。このまま順調に来てほしいっ!

▲ 稚内、留萌経由で岩見沢付近を通過するスピットファイア(1529分)

来た来た、千歳までもうすぐだ。

▲ 栗山町上空付近でホールド指示が出た模様(1531分)

Silver Spitfire – The Longest Flight」の Live Flight Tracker により、スマホでも現在位置を確認できます。ホールドは2周目に入りました。

スマホを覗き込む背後に何か気配がっ、かすかなピストンエンジン音も。来たかっ!

▲ 新千歳空港の滑走路19Lに進入するスピットファイア(1539分)

見えました! やっぱり小さいな。その割りにエンジン音は重いゾ。19L進入端で1サークルで減速して着陸です。タッチダウンは15時40分ごろ。

▲ 進入・着陸そして地上走行航跡

スポットは45番です。私はその付近で待機していました。

ハンドリングのお二人は私の知り合いです。今回の情報もいただきました。

マーキングに沿って走行し、…

機首を風上に向けて停止させました。新千歳15時30分のMETAR160deg/13kt。こういう細かな気配りが大事でしょう。

隣のスポット44番には、2日前に先着していたサポート機、Pilatus PC-12OY-THP)が駐機しています。

▲ Pilatus PC-12/47E

▲ Pilatus PC-12/47E(9月20日撮影)

このサポート機は2019年製造なんですね。どおりでピカピカ。

▲ お出迎え

当初は丘珠飛行場入りで計画されていたのですが、CIQを考えると新千歳が便利なンでしょうね。

▲ 横から

4枚プロペラ径、デカくね? さすがは戦闘機。このでかいプロペラを大馬力エンジンでブン回すと、どんな特性が出るんだろ? 乗りこなすのは大変そう。

大勢いらしゃってましたよ。「生きているうち、日本で空を飛んでいるスピットファイアを見ることなんて、ないだろうから。」って声が聞こえてきました。なるほど。

9月22日、日曜日

大型の台風17号が接近しています。シルバースピットファイアは、どこでやり過ごすつもりでしょうか。

▲ 滑走路01Lで離陸準備中のスピットファイア

この日は G-IRTY機を見に行けないため、所要を済ました後、自宅PCで動向をチェックしていました。1123分ごろから航跡が現れ始め、36分にはスポット45番から地上走行を開始しました。どうやら千歳には1泊だけのようです。

▲ 滑走路01Lから離陸して左旋回するスピットファイア

離陸時刻は、11時55分ごろです。

▲ 苫小牧市上空を高度3,000ft弱で通過するスピットファイア

自宅から、上空を通過するスピットファイアを窓越しに見ることができました。いいエンジン音です。この先の旅も気をつけて…。

Silver Spitfire, G-IRTY at RJCC (21 Sep. 2019)

その後…

シルバースピットファイアは、新千歳から仙台へ向かったとばかり思っていましたが、松島上空から反転して花巻に向かいました。5 circles hold の後、花巻空港の滑走路02に着陸(13時56分)したようです。

これが予定どおりなんでしょうか、それとも何か予定外のことが起こったのかな?

※ 写真はすべて、やぶ悟空撮影

※ 飛行航跡は、Silver SpitfireLive Flight Tracker による

こちらの記事「スピットファイアといえば…」もご覧ください。

コメント

  1. アバター AMIGO より:

    やっぱり解説上手ですね。
    ご自宅からSpitfireエンジン音聞けたなんてうらやましい。
    私のFBに写真すこしありますのでご覧ください。

    https://www.facebook.com/tomoyoshi.shimizu.73

    • やぶ悟空 やぶ悟空 より:

      ハンドリングおつかれさまでした。AMIGOさんからいただいていた情報のおかげで、自宅から効率良く移動できました。

  2. アバター AMIGO より:

    確かにプロペラでかいですよね!
    我々もみんな言ってました。
    キャノピーにバックミラーが付いていました!

    • やぶ悟空 やぶ悟空 より:

      Silver Spitfireのwebサイトによると、プロペラ直径3.27mだって。身長のほぼ2倍!

      • アバター AMIGO より:

        プロペラでかいpower (1000馬力位あるんだって)もでかいと、離陸滑走時初期パワー
        上げすぎるとちょっとしたことでグラウンドループするんだって。だから徐々にパワー
        上げて助走しないとヤバイらしいです。この特性はマベリックと同じ、つまり尾輪式
        の特性だね

  3. アバター AMIGO より:

    花巻は仙台の天気が悪いからダイバートしたんだって