丘珠にファルケ飛来

当麻滑空場から 丘珠空港まで飛んでくると友人から連絡がありました。モーターグライダーでナビゲーション訓練です。天気もいいし、久しぶりに丘珠まで出かけました。

着陸

上空からかかってきた電話は内容が確認できないまま切れてしまいましたが、まもなく到着するでしょう。午前中の滑走路14から風が変わって、使用滑走路は32です。南東側の空港緑地で待つことにします。

▲ 滑走路32に進入するSF25CJA25RF

Scheibe SF25C Falke(シャイベ式SF25C型)というドイツ製の動力滑空機です。Falke(ファルケ)は英語だとFalcon、ハヤブサのこと。SF25C Falke の中でも、JA25RFはロータックス912エンジンを載せた Rotax Falke といわれるモーターグライダーで「RF」はその略でしょう。そのロータックスエンジンでピュアグライダーを曳航することもできます。胴体下に曳航索巻き取り装置が見えます。

この機体は尾輪式ですが、SF25Cには前輪式のタイプもあります。

▲ まもなく接地

パス角3°のPAPIは滑空機の着陸では使えず、参考にもならないでしょう。

▲ スポットに向かってタクシー

手前に駐機しているT尾翼機は、丘珠空港ベースで活動している社会人モーターグライダークラブ「エアロスポーツ北海道」のグローブ G109BJA2339)です。この日の午前には滑走路14でタッチアンドゴーを繰り返していました。

▲ スポット28に到着

1時間半のフライト、おつかれさま。高度は約2,500フィート、速度約70ノットで飛行してきたそうです。背後に見えるのは、PAR という精測進入レーダー。今日のランウェイチェンジのとき、フェイズドアレイアンテナがクルッと反転するのを見ました。

JA25RF操縦席(2017年7月撮影)

この写真は、3年前に当麻スカイスポーツフェアで抽選に当たって同乗させていただいた時の動画から。その節は、素晴らしい体験飛行をありがとうございました。

離陸

帰路は、上空から札幌観光しながら…の予定ということで、あまりゆっくりもしていられず、

ほぼ15時、滑走路32に入りました。

▲ 離陸するJA25RF

簡易的にですが離陸シーンを重ねてみました。滑走路センターから大きくずれないような微調整が見て取れます。翼幅15.25メートル。

▲ 札幌市内上空へと向かうSF25C

当麻まで、気を付けてお帰りください。

-+-+-+-

この日は、北海道の南富良野町でセスナ機の墜落事故が発生してしまいました。丘珠空港から出発した172Nラム型(JA3825)のようで、搭乗していた2名が負傷しました。死者がなかったのは幸いでしたが、事故はいやですね。

※ 写真はすべて、やぶ悟空撮影

コメント

  1. アバター イカゴロ より:

    やぶ悟空さん、早速の素敵なブログアップをありがとうございます。丘珠では久々にお会いしたのにもかかわらず、ゆっくりと飛行機談義もできずにすいませんでした。帰路経路の新篠津上空で122.6MHzをモニターしていたときに、南富良野でのNHK取材ヘリからの音声が入ってきていました。その時はセスナ機の墜落事故のことは知りませんでしたので聞き流していましたが、後ほど事故機のニュースを聞いて驚きました。我々も安全運航に心がけてファルケでのナビ訓練を楽しみたく思っています。いつの日か、やぶ悟空さんといっしょに丘珠へとフライトできる日を夢見ています。

  2. アバター AMIGO より:

    天気もよく快適なFLTだったことでしょう!南富良野の調査報告の分析いずれお願い。

  3. やぶ悟空 やぶ悟空 より:

    イカゴロさん、AMIGOさん、ありがとうございます。
    「札幌に行かない」という感染拡大防止策を守っていたので、久しぶりの丘珠空港でした。日曜だったのでG109BのTGLも見ることができました。単発や双発の固定翼にヘリの離着陸など、プ~ンって感じでヒラヒラ飛ぶのが大好きです。
    南富良野のセスナは、報道によれば「気流に流され下降気流に入り、上昇しようとしたができなかった」とのこと。ヒラヒラ飛ぶには限界を良く知っておくことが大事なのかもしれません。

  4. アバター AMIGO より:

    過去モグラが気流の影響で日高山脈超えられず山脈に激突した事故がありましたね。パイロットにとって気象を深く理解することは必要不可欠ですね。

    • やぶ悟空 やぶ悟空 より:

      AMIGOさん、実は私もあの事故を思い出していました。でも、真冬の西風強風の中を東側から日高山脈越えを試みたH36ディモナと、今回の気象状況を同じように考えてよいものかと疑問を持っています。もっと調べてみます。

  5. アバター AMIGO より:

    やぶ悟空さん、分析楽しみにしてます!